人気ブログランキング | 話題のタグを見る
T6no
by o-14t6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【レシピ】れしぴ (料理)
仕事関係やプライベートで息つく暇もなかったのですけど、とりあえずすべて収束の方向へ… そんなわけで更新再開です。

一ヶ月も更新してないと、前まで見てくれていた人も去って行ってしまったでしょうが…
まだ、まめに見てるよって人いたらコメントください。

さて、今日のネタは、すし屋で教えてもらった冷やし中華スープの作り方と、意外な心太(ところてん)の食べ方のメモです

【冷やし中華スープ】
1 しょうゆ、酢、水を1:1:5の割合でまぜる(100cc 100cc 500cc)
2 砂糖を確か大匙2杯だったとおもう
3 コンソメを一かけら
4 火にかけ、一煮立ち
5 味の素で調整
6 ごま油を数滴

すし屋のオヤジと冷やし中華って高いよねっていう話から 教えてもらいました。近いうちに作ってみる予定

【トコロテン】
トコロテンは酢醤油よりだし汁のほうがおいしいとのこと。
手ごろなのは、永谷園のマツタケ風お吸い物で食べるとおいしいとのこと

今のところ半信半疑なのだが… トコロテン大好きなので、こちらも試してみる予定。

夏も近いづいてきました。うきうきです。
by o-14t6 | 2005-05-23 21:58 |
<< Jamiroquai 4年ぶりの新作 【SNS】 そーしゃるねっとさ... >>