人気ブログランキング | 話題のタグを見る
T6no
by o-14t6
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【ググる】 検索サイトGoogleで検索を行うこと(IT用語) 

Googleという検索システムをいつのころから使い始めたか覚えています?
ちなみに僕は、いつの間にか使っていたという感じなんですけど。
これってすごいことですよね?そう思いませんか?
まったく新しいものが、違和感なくいつの間にか隣にいたということですから。

1998年にアメリカでサービスを開始後、あれよあれよと「検索ビジネス」という市場を開拓し、いまや自他共に認めるNo1検索エンジンです。

ネットにちょっとした個人的情報の痕跡を残そうものなら、たちどころにググられてしまう。サーバから情報を削除しようが、キャッシュとしてGoogleサーバに残ったまま… このあたりも含めて(アフィリエイトとか)ちょっと知財関係とか大丈夫なのかしら?と思うところもありますが、(実際おフランスじゃこんな事件もありますし)
■ グーグル、仏での商標侵害訴訟で敗れる--検索広告ビジネスに打撃 ■

すごいシステムです。
と前置きが長くなりましたが、そんなGoogleが新しいサービスをBetaバージョンで開始しました。それが

■ Google サジェスト ■

です。去年後半にGoogleが提供したGmail、ニュース、DeskTopSerch、などに比べると、ちょっと地味ですが、是非お試しあれ~
けっこう”クセ”になること請け合いです。

その他にも、このGoogle、変わったツールを開発中だったりします。
興味ある方はここものぞいてきてください。個人的にはGoogle Deskbar
がお勧めです。

■ Google Services & Tools ■
■ Google Labs ■

でも、Googleが好きな最大の理由は「上品なデザインセンス」と「遊び心」です。

センスについては、あの4使い、シェイプされたトップページなどいまさら語る必要はないでしょう!

で、遊び心ですが、今のところ僕が発見しているのは、

■ 記念日のGoogleロゴ(特に毎年エイプリルフールネタはバカ) ■

■ Googleの採用活動(日本法人じゃなく米国) ■(採用詳細はこちら
■ 豊富な使用言語(あのクリンゴン語まで使用可能!) ■ (クリンゴンVer)
■ Googleの名前の由来(リンク張りません。自力で探してください) ■

といったところでしょうか。
かなり遊んじゃってますよね。近日上場予定の会社だとはとても思えない面白さです。奥深すぎGoogle!

ほかにGoogleTipsある方是非教えてください!


クリンゴン語についてはこちらを参照のこと⇒
■ スタートレック ■
■ クリンゴン語 ■
by o-14t6 | 2005-03-09 20:57 |
<< ■ 2005/03/10 ■ 2005/03/09 >>