S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ 2005/03/01
【睡眠の記録】
入眠 11:30頃
起床 05:15
睡眠時間 05:45
もう少し寝たい

週末はお出かけしてたので、記録がとれず。
また今日から記録再開です。
そこそこ寝たはずが、かなり眠たい…
きっと、週末にリズム崩したのが原因でしょう

さて、また一から出直しだ!
[PR]
# by o-14t6 | 2005-03-01 05:40 |
■ 2005/02/26
【睡眠の記録】
入眠 00:30頃
起床 08:30
睡眠時間 08:00
開き直り状態 はっはっはー …

おー 寝たねぇ … 土曜だからちょっと長く寝ようとしたらこれだよ。
でも、毎日根を詰めて、どうしてもやらねばと病的に思うよりはましだと思う
ということにしておこう。

寝すぎると体がだるいって事がよくあるけどあれは何でなんだろう?
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-26 08:41 |
■ 2005/02/25
【睡眠の記録】
入眠 00:30頃
起床 05:51
睡眠時間 05:14
割りと… すっきり?

【朝】
昨晩は「今日」になってからの就寝。
睡眠時間も昨日より短めなのに気分は昨日より今日のほうがすっきりしている。睡眠時間は30の差。この辺に鍵が隠されているのかも。
でも… 就寝時の気分の違いのような気もするし、カフェインの摂取の仕方が関係しているような気もする。 

朝はもう時間がないのでこのぐらいにしておいて、詳細はまた後で記載することにします
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-25 06:07 |
■ 2005/02/24
【睡眠の記録】
入眠 00:00 頃
起床 05:45
睡眠時間 05:45 ぐらい
気分  もう少し寝たい…

【朝】
今日はどうも寝起きの感覚が悪い。
もう少し寝ていたい。


睡眠時間と気分を毎日記録している理由に、自分の睡眠サイクルを把握しておきたいということがあります。
よく知られたように、人の睡眠は90分単位でレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すとされています。ただし、これは一般説であって、誰でも90分て訳じゃないでしょう?たぶんね… 違うかな?
だから、しばらくの間、記録をとって自分のすっきりする睡眠サイクルを把握しとこうかと思っています。そうすれば、毎日快適な起床⇒一日HAPPYって訳です。

日々自分を使っての仮説と検証です。
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-24 06:01 |
アファーメーションについて
アファーメーションについて、一つ前の投稿に記載したので、もう少し細かく書いてみることにします。

さて、今仮に私たちが受験生だと仮定しましょう。
さらに、もうひとつの前提条件として受験に対して必要かつ十分な訓練をこなしたとします。
このとき、「私は十分合格レベルに達している」と信じながらテストを受けた場合と「私はまったく合格レベルに達していない」と信じた状態で受けるとしたら、どちらが合格率が高いと考えますか?

相当ひねくれた人でない限り、前者と答えると思います。
つまりは「そう」いうことなんです。

「そう」って便利な言葉使っちゃいましたが、自分自身はよりポジティブな状況に置かれていると信じることが、自身をよりよい状況へ導く力となるのです。(ただし、普段の生活の中で、私たちは自然と後者の気分になってしまうのです。後述)

でも、ただ単に信じるだけではだめ何です。これが難しいところなんですが… 心のそこから信じる必要があるのです。心の底って何だよって言われれば、それは月並みに言うと「深層心理」ってやつです。
自分自身でも気づけない、裏自分ってやつです。心理学者がよく使うあれです。
僕は裏自分が自分の無意識の行動を支配していると認識しています。
だから、おのずと成功へのステップを無意識に進んでいくと思うんです。

と長い前置きになりましたが、深層心理レベルでポジティブシンキングをするようになるには、ずばり!なりたい自分の姿を箇条的に書く!書く!、そして読む!読む!、最後に思い浮かべる!です。これを毎日やるのです!これがアファーメーションです。できなければ、毎日アファーメーションをするとアファーメーションするんです! うん? なんかおかしいですか?

実際、この記事も僕自身にはアファーメーションの一環なんです。
「私はアファーメーションを心の底から信じている」ってことです。

このブログ的には「私は5時間睡眠で充実した毎日を送っている」ってとこでしょうかね

ほぼ毎日メディア(テレビ、インターネット)は私たちの不安を煽るようなことを広めています。
受験生の立場なら、受験は厳しいだとか、つらいとか… そんなマイナスのことばかりです。それらの多くを見聞きしているわけですから、自然と潜在意識がマイナス思考になってしまうのはしかたありません。
そんな自分をサルベージするのが、極端とも言えるアファーメーションではないでしょうか?

数日前の記事で紹介した。熊谷氏の手帳本も、いわゆるアファーメーションの一実施形態だと思います。

まぁ信じるか信じないかは人の勝手ですけど、
「パスカルの賭け」
といっしょです。
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-23 22:37 |
■ 2005/02/22
【睡眠の記録】
入眠 23:30 頃?
起床 04:45
睡眠時間 05:15 ぐらい
気分 すごいすっきり!!

【朝】
昨日に続きベットで堕ちる…
そしてそのまま朝まで、布団もかけず着の身着のままで。
やばいぞ 風邪引くかも… インフルエンザ流行ってるらしいし。

最悪な状態の睡眠でしたが、朝目覚ましなしに、5時前後に起きる習慣がついてきた感じ。
でも、朝出来た時間を何に使うかが問題です。
今のところ、細かいこと含めて

> 着替えの準備
> メールの返信
> 日のスケジュール思考
> アファーメーション
> 入浴 & ラジオ英会話 Let’s Speak (レッツスピーク)
> 朝食
> 出勤

この中のどこかにBlog記入作業

てな感じ… もう少し密度を上げて、資格の勉強あたりを短時間でいいから組み込みたいところです。 もう少し早く起きるか… 難しいだろうなぁ

アファーメーションについてはEarly Riser .netさんのページを参照のこと
動機付けってヤツですよ。
腰痛持ちの僕は、下記の本を読んでやり始めてるんだけど、これがかなり効果があります。
ストレスに弱いと思う方は、読んでみたらいかがでしょうか?
腰痛だけでなく肩こりなんかにも言いそうですよ。もちろん短時間睡眠にも

腰痛は<怒り>である CD付
長谷川 淳史 / 春秋社
スコア選択: ★★★★

CD付の方が個人的にはおすすめです。
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-23 08:00 |
■ 2005/02/21
【睡眠の記録】
入眠 23:00 頃?
起床 04:45
睡眠時間 05:45 ぐらい
気分 すごいすっきり!!


昨日はベットで読書中堕ちちゃいました…
もう少しおきてるつもりが… やっぱベットで何かするのは危険だ
気をつけよう
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-22 05:49 |
■ 2005/02/21
【睡眠の記録】
入眠 23:30 頃?
起床 04:45
睡眠時間 05:15 ぐらい
気分 ちっと眠い(-_-)Zzzz

【2/21昼】
うん! まぁ こんなもんでしょう。時間的には。
なお、今日は朝から車で、80キロの移動。
正直疲れました。 仕事にもちょっと影響でそうです。

今日はとにかく寒い!手足が異様に冷えます。
トラックボールに添えてる左手が、とっても冷たくなってしまってます。
冷え性の人って、いつもこんな感じなんでしょうかね?
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-21 12:36 |
■ 2005/02/20
【睡眠の記録】
入眠 23:00 頃?
起床 08:00
睡眠時間 09:00 ぐらい

【2/25朝】
やってしまいました‥
昨晩は、勉強中に突然しんどくなって、お酒も飲みたくなって‥
ビール飲んでたら、正確な入眠時間記録せず ってな感じです
反省
やっぱ敗因は、前日の極端な短眠と入眠前のアルコールでしょうか?
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-20 08:16 |
■ 2005/02/19
【睡眠の記録】
 入眠     02:45
 起床     07:30
 睡眠時間  04:45
 気分     結構すっきり

うーん昨日、かなり夜更かししたからなぁ…
時間はいいとして、ぜんぜんパワーモーニングじゃないな。反省…

時間も僕にとっては短いかな。5~6時間ぐらいがちょうどいいだけど。
だから、プチショートスリーパーなんだな

さて今日もがんばりますか。 
[PR]
# by o-14t6 | 2005-02-19 07:50 |


カテゴリ
最新のトラックバック
madison wi j..
from madison wi job..
anal sex mov..
from anal sex movies
celtic gift
from celtic gift
patricia ara..
from patricia araujo
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
cheap sprint..
from cheap sprint p..
ringtones ci..
from ringtones cing..
numa numa ri..
from numa numa ring..
real ringtone
from real ringtone
Fergie Clums..
from Fergie Clumsy ..
以前の記事
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
AXIS
NANA
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧