S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ:匠( 9 )
VDT
VDT(Visual Display Terminals)検診を知っていますか?
今日この検診の事前レクチャーを受けてきました。
22日に検診です。

世の中PCが無いと仕事にならなくなってきたわけで、一種の職業病というには多くの人が自覚しています。

皆さんはどうでしょう?
僕の検診はどうなるでしょう?

ちなみに右手の筋が痛く、指先がしびれ、腰も痛く、右目周辺筋がしょっちゅう痙攣しているこのごろです。
かなりヤバイ?!

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/04/h0405-4.html
[PR]
by o-14t6 | 2006-06-19 22:33 |
■ 仙人掌 (サボテン)
お気に入りのサボテンの花が咲きました。
祖父母の家にからもらってきた(らしい)サボテンです。

今年は3輪(?)でした。
一晩咲いて、朝には散ってしまう刹那な花です…
見た目もきれいな花ですが、そんな儚さもお気に入りです。
こんなに綺麗だと、サボテン園芸に目覚めそうです… 
いやホントに…

■ 前日の夕方
b0066263_20411393.jpg
まだつぼみです。今年は3本蕾がのびてきました。写真では2本ですが…

b0066263_20414782.jpg
丸いサボテン(直径10cmぐらい)から蛇のように蕾がのびてます。(20cmぐらいの長さでした)


■今朝の様子
b0066263_20453912.jpg
3本ばらばらに咲くかと思いきや、同時に咲いてしまいました。

b0066263_20464317.jpg
よく見ると、丸いサボテンから花が咲いているのがわかります。

b0066263_20473943.jpg
斜め45度からのアップです。僕の携帯カメラは35万画素CMOSなので、どうも写りがぼやけています。一眼レフがほしい…

b0066263_2048522.jpg
最後にマクロです。サボテンとは思えない美しさです。香りもすごく上品でした。花の径は約15cm。月下美人ほど派手じゃないところがポイントです。


また来年まで見ることができないというのは、すごく贅沢な時間だったと思います。花火に近い感じですかね…

花の形が月下美人に似ているので、勝手に「月下ちゃん」と呼んでいます。
でも、月下美人やクジャクサボテンは肉厚の細長い形だけど、このサボテンは見た目普通の丸いサボテンなんだよなぁ… ネットで調べても丸いタイプはどこにも情報ないし… 誰かなんて品種なのか教えてください!!
[PR]
by o-14t6 | 2005-06-13 21:00 |
Jamiroquai 4年ぶりの新作
久しぶりに ジャミロクワイのコズミックガールのシングルを聞いてみた。
3,4トラック(クラシックリミックス)を聞いてたら、無性に何か思い出しそうで思い出せない。







はっ! なぜかラムのラブソングのメロディー(音あり注意)
散々悩んでこれかよ… 
でも、何でだろう、ぜんぜん違うのに メロディー....

コズミック・ガール
ジャミロクワイ / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★

Travelling Without Moving(3曲目がCosmicGirl)
Jamiroquai / Work
スコア選択: ★★★★





って Jamiroquai 4年ぶりの新作アルバム出るらしいですね。
今からウキウキです。

■ Dynamite/JAMIROQUA (ダイナマイト/ジャミロクワイ) ■

と、ネットにこんな情報が!! 驚愕です

Emergency On Planet EarthのころのJK、若いなぁ…
virtual insanity… 学生時代に深夜番組でPVみてイカレタなぁ…
[PR]
by o-14t6 | 2005-05-23 22:14 |
【プレゼンテーション】 ぷれぜんてーしょん (ビジネス)
こんばんわ! 去年から職場で新人教育担当を仰せつかっておりますT6です。今年も来ましたよ。奴らが。
少人数をずっと教えるのではなく、短いサイクルで「研修」というスタイルの新人クンたちの面倒を見るのが、ワタクシメの仕事だったりします。
単に、部署で一番下っ端が僕なだけという話なんですが…

そんなわけで、新人クンたちに課題あたえ、最終日にプレゼンテーションをしてもらっているわけです。

新人 「T6さん、プレゼンこんなまとめ方でいいですか?」
俺様 「はぁ? こんなので良いわけないだろ! このボケが! いつまで学生気分なんだよ!金もらってるんだろうが コラ!」


という会話があったり、なかったり………… 

… いやないです。
少しは先輩風ふかしたいところですが、新人クンのほうが頭が良かったりするので、それもかなわず… 
微妙な立場のチューターです

この頃は、プレゼンもパワーポイントが当たり前、去年から一人もPPT使えないという奴はいません。
僕らのころは、使える奴、使えない奴半々ぐらいだったような気がしますが、PCの普及はすごいですね。
(ちなみに僕はTeXでしたが..... なにか?)
あと、USBメモリもかなりの割合で持っている。俺らはFDだったちゅーねん!1.44MBでファイル分割は必須だったのですよ。知ってますか新人さんたち?  
あぁ…時の流れは残酷なものですなぁ。

で、何の話でしたっけ..... そう  プレゼンですよ。
使う道具は一緒でも内容は人それぞれです。話のうまい奴、アニメーションを効果的に使える奴、笑いを取りに行き過ぎて中身のない奴、細かいフォントでびっしりのシートの奴 緊張しすぎで頭真っ白な奴 といろいろです。
きっと、新人クンたちもいろいろ悩んでのアウトプットなんでしょう…

というわけで、ちょっとお勧めしたいのが、巷のブログで紹介されている

■ 高橋メソッド ■


です。このものズバリを会社でやるのはいただけませんが、良いプレゼンのエッセンスが理解できると思います。世の中の新人さん、どうでしょうか?

僕はちなみに、ほのかのノスタルジーとともに、下記のFLASHを思い出しました。

■     ■(音アリ注意)


後この人の芸風も… なつかしいなぁ
■     ■
[PR]
by o-14t6 | 2005-04-21 21:41 |
【エイプリルフール】えいぷりるふーる (行事)
いやね、マブのジョルジオからさっき電話があったんですよ。

ジョルジオ 「元気~」

って。
いい年したオッサンが、若造の僕にタメ口です。
ほんと気のいいオヤジです。大好きです。

僕 「いつも半袖のような気がするんだけど… 元気だよなぁ オッチャンって」

ジョル 「いや、ぶっちゃけ寒いよ」


こんな感じで、マッタリと小一時間ほど近況報告やら社会情勢なんか話しているうちに、
仕事の話になったりしたわけですよ。

僕 「最近どんな仕事してるん?」

ジョル 「うん、自動車の仕事やったよ」

僕 「マジ~ ペイオフ関連の整理で出来た小金があるんだよなぁ… それに使おうかなぁ」

ジョル 「そう? クライアントに声かけてやるよ。多分金はいらないと思うよ」
僕 「サンキュー」


ってな感じで、車をゲット!
でも、浮いた小金どうしようかなぁ…

■ CLK designo by Giorgio Armani Special Edition ■
[PR]
by o-14t6 | 2005-04-01 20:36 |
【現代美術】 げんだいびじゅつ (芸術)
職場での友人が、画廊の企画展に作品を出すということで、
本日顔を出してきました。
画廊内でたくさんの人と話ができてとても充実した時間でした。

■ 現代作家美術企画展(Gallery Coty:浜松市大平台)■

僕自身は、まったくの芸術オンチなので、技術的なことはさっぱりわからんチンなのですが、(中学生のとき美術は10段階で3でした;;)
各作家さんたちが何かを作品の中に表現しようとしていて、
それが何なのか明確にはわからないけど、
なんとなく感じ取っているような気がする自分がいい気持ちでした。

たぶん自己満足なんですが…

でも自分自身の美意識ぐらい自分中心・身勝手でいいじゃないですか!
世の中、ままならぬことばかりだしね。

とは言いつつも、人から聞いた話では、芸術系の大学にもやはり上下があって、
食べてけるほどの「プロ」には、上の学校を出ないといけないとの事。
なんか、私立の上位大学では作品の偏差値による順序付けまであるという話。
やっぱり、素人にはわからない何かがあるのでしょうか…
とりあえず、受験生にはこの言葉を送ります。

この道を行けばどうなるものか 
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となる 
迷わず行けよ 
行けばわかるさ
「芸術道」
一休禅師の言葉 猪木引退朗読「道」のオリジナル 特に猪木ファンではないです念のため… むしろ新右衛門派 ♪)

各作品を見ているうちに
いつか、やろうやろうと思っていた木版画、時間見つけて再開しようかなって、ちょっと色気出してみたり… 
いや、今まで一枚も仕上げたことがないヘタレなんですけどね僕は。
ぼちぼち、時間見つけてやってみようかしら…

こんな版画できたら素敵だなぁ

■ GIANT CHOP ■

[PR]
by o-14t6 | 2005-03-19 21:40 |
【iPod shuffle】 あいぽっど しゃっふる (IT用語)
うーん…
やりすぎだよなぁ…
さすが台湾!
意匠法もへったくれもないな~
で質感とかどうなんでしょ?
誰か製品レビューしてくれないかなぁ

SUPERは秋葉原で
iPodは銀座で
買うのがスジか

こういうの見るたびにロッチを思い出すよ(年バレちゃうな^^;)

まあ、自動車そのものを模倣する中国よりはましかな
 ⇒ (←PDFです注意:ホンダのサイト内)

まねっこでは中国も台湾もいい勝負ですな。


b0066263_2293672.jpg


SUPER SHUFFLE



ちなみに本家はこちら
アップル iPod shuffle
[PR]
by o-14t6 | 2005-03-17 22:04 |
【ググる】 検索サイトGoogleで検索を行うこと(IT用語) 

Googleという検索システムをいつのころから使い始めたか覚えています?
ちなみに僕は、いつの間にか使っていたという感じなんですけど。
これってすごいことですよね?そう思いませんか?
まったく新しいものが、違和感なくいつの間にか隣にいたということですから。

1998年にアメリカでサービスを開始後、あれよあれよと「検索ビジネス」という市場を開拓し、いまや自他共に認めるNo1検索エンジンです。

ネットにちょっとした個人的情報の痕跡を残そうものなら、たちどころにググられてしまう。サーバから情報を削除しようが、キャッシュとしてGoogleサーバに残ったまま… このあたりも含めて(アフィリエイトとか)ちょっと知財関係とか大丈夫なのかしら?と思うところもありますが、(実際おフランスじゃこんな事件もありますし)
■ グーグル、仏での商標侵害訴訟で敗れる--検索広告ビジネスに打撃 ■

すごいシステムです。
と前置きが長くなりましたが、そんなGoogleが新しいサービスをBetaバージョンで開始しました。それが

■ Google サジェスト ■

です。去年後半にGoogleが提供したGmail、ニュース、DeskTopSerch、などに比べると、ちょっと地味ですが、是非お試しあれ~
けっこう”クセ”になること請け合いです。

その他にも、このGoogle、変わったツールを開発中だったりします。
興味ある方はここものぞいてきてください。個人的にはGoogle Deskbar
がお勧めです。

■ Google Services & Tools ■
■ Google Labs ■

でも、Googleが好きな最大の理由は「上品なデザインセンス」と「遊び心」です。

センスについては、あの4使い、シェイプされたトップページなどいまさら語る必要はないでしょう!

で、遊び心ですが、今のところ僕が発見しているのは、

■ 記念日のGoogleロゴ(特に毎年エイプリルフールネタはバカ) ■

■ Googleの採用活動(日本法人じゃなく米国) ■(採用詳細はこちら
■ 豊富な使用言語(あのクリンゴン語まで使用可能!) ■ (クリンゴンVer)
■ Googleの名前の由来(リンク張りません。自力で探してください) ■

といったところでしょうか。
かなり遊んじゃってますよね。近日上場予定の会社だとはとても思えない面白さです。奥深すぎGoogle!

ほかにGoogleTipsある方是非教えてください!


クリンゴン語についてはこちらを参照のこと⇒
■ スタートレック ■
■ クリンゴン語 ■
[PR]
by o-14t6 | 2005-03-09 20:57 |
【トレピーノ】 もしくは Trepiuno
プロダクトデザインについて話が出たんで、代表的なデザイン対象「自動車」のデザインについてちこっとだけ書いてみる…
(友人との間で、自動車話がでたことだし)

会話中話に出た車は

----------------------------------
ランチア⇒  デルタ ストラトス
プジョー⇒   い○れたホットハッチ
BMW⇒  3シリーズ
VW⇒   ゴルフ ビートル
アルファ⇒ 156 146 GT ブレラ
メルセデス⇒ Gクラス
----------------------------------

うーん 濃いなぁ 実に濃い

男だらけで車の話をすると濃くなるよ! っていう見本でしたからね。かなり熱かったし!

話にはでなかったけど、新旧フィアットパンダも捨て難いですな。
でも、いま一番気になるのは

■ Trepiuno ■

です。ルパン。でもこれはチンクじゃないですよ。

自動車のデザインはプロダクトデザインの中の王様だと思うんですよね。
僕自身はデザイナーでもなんでもない素人さんですから、勝手に”KING”扱いしてるんですけど。
所有欲、スピード感、色気、実用性、空力…etc いろんな要素を一品で表現・実現させなきゃいけない。実にハードルが高いと思うわけです。
そんな中で、世の中には名車といわれている車が何台もあって、きっと、他の製品に比べて、注がれた情熱は比べ物になんない分野じゃないかと思うわけです。そう考えると恐ろしくなってしまう…。
魂がこもってるわけですから、いつかは化けそうなんて考えちゃいます。

そうそう あと、話に出てきた車(上図)をデザインしていた巨匠たちの特集を見つけたんで
リンクはっときます。

■ 「イタリアの巨匠が生んだクルマ達」 ■

フィアットといえばこんなニュースもありましたな。ちと古いですけど

■ GM-フィアット交渉、ついに決裂 | Response. ■

大丈夫かフィアット!
もしつぶれたら、ブランド買収争奪戦だぞ… すごいことになりそうだ

車の話は、また書くことにします。
書いてると興奮してきて、何書けばいいのかさっぱり分からなくなっちゃうよ。
159もいいし、アメ車もいいし… 日本車も… ほかにもいっぱい あー まとまんねぇ
[PR]
by o-14t6 | 2005-03-08 12:42 |


カテゴリ
最新のトラックバック
madison wi j..
from madison wi job..
anal sex mov..
from anal sex movies
celtic gift
from celtic gift
patricia ara..
from patricia araujo
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
cheap sprint..
from cheap sprint p..
ringtones ci..
from ringtones cing..
numa numa ri..
from numa numa ring..
real ringtone
from real ringtone
Fergie Clums..
from Fergie Clumsy ..
以前の記事
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
AXIS
NANA
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧