S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
【プレゼンテーション】 ぷれぜんてーしょん (ビジネス)
こんばんわ! 去年から職場で新人教育担当を仰せつかっておりますT6です。今年も来ましたよ。奴らが。
少人数をずっと教えるのではなく、短いサイクルで「研修」というスタイルの新人クンたちの面倒を見るのが、ワタクシメの仕事だったりします。
単に、部署で一番下っ端が僕なだけという話なんですが…

そんなわけで、新人クンたちに課題あたえ、最終日にプレゼンテーションをしてもらっているわけです。

新人 「T6さん、プレゼンこんなまとめ方でいいですか?」
俺様 「はぁ? こんなので良いわけないだろ! このボケが! いつまで学生気分なんだよ!金もらってるんだろうが コラ!」


という会話があったり、なかったり………… 

… いやないです。
少しは先輩風ふかしたいところですが、新人クンのほうが頭が良かったりするので、それもかなわず… 
微妙な立場のチューターです

この頃は、プレゼンもパワーポイントが当たり前、去年から一人もPPT使えないという奴はいません。
僕らのころは、使える奴、使えない奴半々ぐらいだったような気がしますが、PCの普及はすごいですね。
(ちなみに僕はTeXでしたが..... なにか?)
あと、USBメモリもかなりの割合で持っている。俺らはFDだったちゅーねん!1.44MBでファイル分割は必須だったのですよ。知ってますか新人さんたち?  
あぁ…時の流れは残酷なものですなぁ。

で、何の話でしたっけ..... そう  プレゼンですよ。
使う道具は一緒でも内容は人それぞれです。話のうまい奴、アニメーションを効果的に使える奴、笑いを取りに行き過ぎて中身のない奴、細かいフォントでびっしりのシートの奴 緊張しすぎで頭真っ白な奴 といろいろです。
きっと、新人クンたちもいろいろ悩んでのアウトプットなんでしょう…

というわけで、ちょっとお勧めしたいのが、巷のブログで紹介されている

■ 高橋メソッド ■


です。このものズバリを会社でやるのはいただけませんが、良いプレゼンのエッセンスが理解できると思います。世の中の新人さん、どうでしょうか?

僕はちなみに、ほのかのノスタルジーとともに、下記のFLASHを思い出しました。

■     ■(音アリ注意)


後この人の芸風も… なつかしいなぁ
■     ■
[PR]
by o-14t6 | 2005-04-21 21:41 |
<< 【SNS】 そーしゃるねっとさ... ■ 2005/03/13 >>


カテゴリ
最新のトラックバック
madison wi j..
from madison wi job..
anal sex mov..
from anal sex movies
celtic gift
from celtic gift
patricia ara..
from patricia araujo
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
cheap sprint..
from cheap sprint p..
ringtones ci..
from ringtones cing..
numa numa ri..
from numa numa ring..
real ringtone
from real ringtone
Fergie Clums..
from Fergie Clumsy ..
以前の記事
メモ帳
フォロー中のブログ
ライフログ
AXIS
NANA
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧